マーケティングという言葉は簡単なようで難しい言葉かもしれません。
そんなWEB集客やマーケティングの基本を知りたいという方は多いと思います。
なので、今回はWEBで集客するときのマーケティングの基本についてご紹介します!
WEB集客!マーケティングの基本
WEBマーケティングにおいても、マーケティングの基本となる「顧客のニーズを知ること」の重要性は変わりません。
そんなマーケティンングの基本についてご紹介します!
マーケティングの基本知識
まずはマーテティングの基本知識のSTPと4Pと4Cについて見ていきましょう!
STPとは?
STPとは「セグメンテーション(Segmentation)」、「ターゲティング(Targeting)」、「ポジショニング(Positioning)」という一連の流れを表す3つの言葉の頭文字です。
市場をニーズごとのグループ(セグメント)に切り分けることをセグメンテーションと呼び、どのセグメントに着目し、どのようなニーズに狙いを定めるか選定していく階段がターゲティングです。
4Pとは?
4Pとは、「Product(製品)」、「Price(価格)」、「Place(流通)」、「Promotion(販売促進)」の4つの要素を表しています。
これらの4つの視点から自社の製品やサービス、または市場の分析を行うことで、自社の製品のサービスの市場における強みや弱みを把握するためのフレームワークです。
4Cとは?
4Pが提供された30年後に、ロバート・ラウタボーンが提供してのが4Cです。
4Pとも深く関連したフレームワークで、4Pが売る即視点のプロダクトアウトの発想であるとするなら、4Cはそれらの観客視点で深掘りしたものです。
WEB集客!マーケティングの特性
マーケティングの基本知識を理解したところで、次にWEBマーケティングの特性についてご紹介します!
WEBマーケティングの特性
WEBマーケティングの特性は3つあります。
さっそくWEBマーケティングの3つの特性について見ていきましょう!
パーソナライゼーション/セグメンテーション
Webマーケティングは、顧客の属性(パーソナルデータ/セグメント)に応じた広告展開が可能です。
雑誌広告やCMといったマス・マーケティングでは、その特性上ターゲットのセグメンテーションには限界があります。
しかし、Webでは広告のターゲットを細かく指定し、ターゲットの属性ごとに広告内容を変えるなど、施策を細分化することができます。
スピード
従来のマス広告を活用したマーケティングに比べ、施策に必要なリードタイムが圧倒的に短いことが挙げられます。
また、印刷媒体やCMなどの映像広告と異なり、Webは変更が容易で更新性が高いため、トライ&エラーを繰り返すことも比較的容易にできます。
定量性
WEBにおけるマーケティング施策は多くの場合、数値での効果測定が可能です。
WEB広告の表示回数やクリック回数、WEBサイトへのアクセス数、広告経由での売上高や申込数など、他のマーケティング手法に比べて、細かな定量データが取得できます。
IT起業!WEBマーケティング
WEBマーケティングの売上を上げるためには、どのような手段があるのでしょうか。
さっそく見ていきましょう!
WEBマーケティングのステップ
自社のWEBサイトを活用して売上を上げるためには、3つのステップが重要になってきます。
WEBマーテティングの3つのステップ
まずは集客のためのプレアクセスで、次に接客のためのオンアクセス、そして再来訪を促すポストアクセスです。
これらのステップを確実に踏むことで売上を上げることができるでしょう。
顧客のニーズを理解しよう!
WEBマーテティングで大切なことは、顧客データを把握することではなく、顧客のニーズを理解し、集客の流れや仕組みを作り上げていくことができます。
次回はWEB集客の基本的な考え方と地道な努力が大事なことについてご紹介します!