カテゴリー
IT起業の成功者たち

IT起業の成功談②|学生の趣味が大化け!一気に起業家の道へ

IT起業に挑戦したいと思っていても具体的に何をすれば良いかわからない方もいるのではないでしょうか。

ITサービスが注目され始めると同時に成長したIT系は、競争率も高まっています。

なので、今回はIT起業の成功談②学生の趣味が大化けして一気に起業家の道へについてご紹介します!

IT起業をする方法は?

IT起業をする方法は難しいと思う方はいるかもしれませんが、意外と簡単なのでIT起業をする方法についてご紹介します!

IT起業をする方法!

ここではIT起業をする為には具体的な何をする必要があるのかについてご紹介します!

まずは税務署へ届け出をする

IT起業をするためには、税務署への届け出をする必要があります。

届け出さえすれば起業をしたこととなるため、安全性の保証や資格が必要となる飲食店や建設業などよりも、簡単に起業をすることができます。

資金を用意する

他の業界でも起業をする場合、多額な資金を用意する用意がありますが、IT起業に関しては資金面での不安はないと言えます。

パソコンが使える環境さえ整っていれば、最初の立ち上げの舐めに用意する資金はなくても問題ありません。

IT起業を成功させるために

ここではIT起業を成功させるためのポイントについてご紹介します!

IT起業を成功させるためのポイント

IT起業を成功させるためのポイントはたくさんありますが、特に重要なポイントについてご紹介します!

軌道に乗るまでの資金を用意する

IT起業はパソコン1台で仕事ができるため少額の資金で行えることが魅力的ですが、仕事が軌道に乗るまでに必要となる資金はあります。

システム開発費や広告費、環境維持費などこれらの費用は数万円となることもあります。

資金の見積もりを誤ると、最悪の場合軌道に乗るまでに経営が耐えられなくなり、すぐに廃業してしまうという結果になる可能性が高くなります。

持続的な収益が発生するビジネスを構築する

他のビジネスと同じくITでの起業においても持続的な収益を得るためのビジネス構築は必要です。

ビジネスモデルにもよりますが、固定費が高い場合はマネタイズに失敗すると大きな痛手となります。

また、WEBサイト利用者やアプリダウンロード者が増えても、うまく広告収入と結びつけることができなければ、資金不足で自社サービスが終了となることも珍しくないです。

学生の趣味が大化け!一気に起業家の道へ

ここでは実際に学生の趣味が大化けして一気に起業家の道に進んでいった人の話をご紹介します!

学生の趣味が起業につながる!

学生時代に一人暮らしをしていて生活費のためにアルバイトばかりをしていて、アルバイトが趣味のようになっていたそうです。

ある日、学校の授業の合間や休みの日にお小遣いを稼げたらいいなぁというくらいで思っていたそうです。

隙間時間にアルバイトをする

そして周りのもそう思っている人が多く、自分がIT起業して隙間時間にアルバイトができるようなシステムを作ることにし成功しました。

一見誰もが考えそうな発想ですが、そのアイデアを元にIT起業する人は少ないのが現状です。

ふとした時のアイデアはとても大切なものなので、忘れないようにメモするなどしてIT起業する時に使えうようにしましょう!

誰にでも成功のチャンスがある!

IT起業は成長しつずけている業界で将来性が十分にあり、起業自体もしやすく初期費用も少なく済むため、誰にでも成功のチャンスがあることも魅力的です。

立ち上げる事業にどのようなミッションを持たせ、何を成し遂げるか。

そのことを突きつめて考えることで、おのずと起業のヒントは生まれてくるのではないでしょうか。

次回はPC1台で今以上の年収を作る|ITで稼ぐためのマニュアルについてご紹介します!

PC1台で今以上の年収を作る!ITで稼ぐためのマニュアルについてはこちらです!