カテゴリー
WEB集客について

WEB集客①SEO編|基本的な考え方と地道な努力が大事

SEOという言葉は知っているけど、あまり意味がわからないという方は多いと思います。

なので、今回はSEOの基本的な考え方と努力についてご紹介します!

SEOとは?基本的な考え方

SEOの基本的な考え方についてご紹介します!

SEOってなに?

SEOとは検索エンジン最適化という意味で、優良な被リンクを集めたり(外部施策)、ユーザーNI価値あるコンテンツを提供し、適正に検索エンジンにページ内容を理解・評価されるよう技術的にWEBページを最適化することです。

SEOの目的

SEOの目的は、ウェブページを検索上位に表示させることだけではなく、検索エンジン対策として、上位表示させることはWeb集客のための一つの入口に過ぎず、最終的にはWebサイトの最終目標となるコンバージョン(CV)の達成に繋がることで初めてSEOが成功していると言えます。

つまり、SEOの目的は、「CRO(コンバージョン最適化」)の一つの手段として考えなくてはなく、検索から流入したユーザーがどのような目的でサイトを閲覧しているか(検索意図)を読み取り、ユーザーニーズを満たすコンテンツの作成や目的ページへ遷移しやすい構成、ナビゲーション配置など、緻密にサイトを設計する必要があります。

SEOの特徴ってなに?

ここではSEOのメリットとデメリットについてご紹介します!

SEOのメリット・デメリット

SEOにはどんなメリットやデメリットがあるのでしょうか?

SEOのメリットとデメリットをしっかりと把握しましょう!

SEOのメリット

SEOの一番のメリットは、広告とは異なるためコストが抑えられる、また無料で施策ができることです。

他にも検索結果でランキング上位に表示されると中長期的に安定した集客コストが見込めることがあります。

また、検索行動からの集客となるため成長に結びつきやすい、コンバージョン率が高いユーザーの流入が得られます。

SEOのデメリット

SEOの一番のデメリットはSEO対策を行っても効果が現れるまでに時間がかかり即効性に欠けることです。

他にも1ページに対し1テーマが基本なので、緻密におこなるにはコンテンツ制作などの人的コストがかかることが挙げられます。

また、キーワードによっては上位表示の難易度が非常に高い場合があることも挙げられます。

SEOの基本的な考え方!

ここではSEOの基本的な考え方やGoogleの考え方についてご紹介します!

Googleの考え方を知ろう!

現時点でGoogleが考える「ユーザーにとって価値のあるページ」が上位に表示されています。

そんなGoogleの考え方についてご紹介します!

Googleが重要視する3つの評価基準

Googleが重要視する3つの評価基準が以下の3つあります。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

コンテンツやサイトを作成する上において、この3つの要素をしっかり取り入れることで高品質なサイトとして評価されやすくなります。

反対にこれらの要素が大きく欠如している場合は、低品質とみなされる可能性があ流ので気をつけましょう!

地道にコツコツ!努力が大事!

検索エンジンのアルゴリズムは200を超える指標を基にページの価値を算出しランキングを決定しており、ある対策を行ったから順位が上がるというわけではないです。

SEOには即効性のある施策はありませんが、地道にコツコツ積み上げることで大きなせいかをもたらしてくれます。

次回はWEB集客のメディアの特性把握と閃きの大事さについてご紹介します!

WEB集客②アド広告編|メディアの特性把握と閃きが大事についてはこちらです!