カテゴリー
起業のための基礎知識

IT起業でどれだけ稼げる?年収の相場をまとめてみた

近年流行のIT起業ですがどれくらい稼げるのでしょうか。

そこで今回はIT起業の年収の相場についてご紹介します!

IT業界は稼げる?年収の相場まとめ

IT業界は日々成長し続けているため、平均年収の相場も高いのでしょうか?

さっそくIT業界の平均年収の相場を見ていきましょう!

IT業界の平均年収の相場は461万円!

IT業界の平均年収の相場は全体で461万円と言われています。

これは日本の平均年収が441万円なので、平均良い少し上に位置していると言えます。

IT業界は職種によって年収の相場が変わる

IT業界は急速に成長している業界だから業界の中でも様々な職種に分かれています。

IT業界の中でも低賃金の業種や圧倒的な高収入の業種があるため、比較的平均年収に近い位置にいると考えることができます。

IT業界では多種多様な働き方を実現している企業が多いのが特徴的で、業種選びで収入に差が出ることがあります。

IT起業の年収の相場まとめ!

上記でお伝えした通りIT業界では職種によって、年収がかなり変わってきます。

そんなIT業界の職種別の年収の相場をご紹介します!

IT業界の職種別給料ランキング!

IT業界で高い年収を獲得しているのはどんな職種なのでしょうか。

さっそくIT業界の職種別給料ランキングを見ていきましょう!

ITコンサルタント

IT業界の中でもトップと言われているのがITコンサルタントで、年収の相場は643万円と高水準に達しています。

しかしITコンサルタントも実力で収入格差のある職業なので、年収1,000万円以上も可能な職業とも言われています。

ITコンサルタントの仕事はIT業界の中でも最上流工程で、多くのシステムエンジニアが最終的に目指す職種です。

プロジェクトマネージャー

次に高収入なのでプロジェクトマネージャーで、年収の相場は569万円となっています。

プロジェクトマネージャーはプロジェクトメンバーの選出からタスク・スケジュール管理などを行う仕事で、実際に手を動かすよりはマネジメントに力を入れた仕事です。

セールスエンジニア

セールスエンジニアの年収の相場は560万円で、技術職というよりも営業職に近いのが特徴です。

IT業界ろいうと技術職が注目されがちですが営業職でも高収入を目指すことができます。

セールスエンジニアの仕事内容は主にクライアントへの提案やサポートになり、特に専門用語を一般的にわかりやすく説明する必要があります。

IT起業は稼げる!

IT起業またIT業界はとても注目されているため、今後も伸びていくと言われています。

そんなIT業界で稼ぐための特徴や必須なスキルアップについてご紹介します!

年収の相場が高い職種の特徴

IT業界の年収の相場が高い職種の特徴について見ていきましょう!

上流工程を担当する職種

IT業界で年収の相場が高い職種の特徴として上流工程を担当していることが挙げられます。

上流工程とはシステム開発や設計を行う場合に発生する初期階段の工程のことで、クライアントの交渉や提案・設計・プロジェクトがそれにあたります。

IT業界で稼ぐには?

IT業界で年収1,000万円を目指すためには、スキルアップとフリーランスになることが重要になってきます。

IT業界の仕事に就きながらスキルアップをして、フリーランスになるための知識や人脈を抑えていくことをおすすめします。

先見の目を持つと稼げる!

IT業界の年収の相場はトレンドによって変わり続けますが、新しい職種が誕生するのがIT業界なので、先見の明を持ってどんどん新しいITの専門知識を勉強することが大事だと思います。

次回はWEBで集客するときのマーケティングの基本についてご紹介します!

WEBで集客するときのマーケティングの基本についてはこちらです!